こんにちは…
曇り空と強い風の中、昨日は長男の遠足のお供をしてきたこマダムですm(_ _)m
熱帯ドリームセンターに行くのは、一体何年振りだったのか…もはや思い出せない程です。
美しい蘭の香りに癒された1日でした
息子(小1)の同じクラスの女の子に「ねぇ〜、何歳?」と、個人的には大好きな…マツコ(デラックス)を彷彿とさせるストレートさ
(ん⁈マツコさんはストレートじゃ無いですよね
あ、使い方が違うか…あ、いろいろスミマセン
独りで楽しんでます)
で尋ねられ、くぐもっていると、すかさず「50歳?」と聞かれ…「ん〜〜まだ50歳にはなってないよ」と、出来るだけ優しく返答しました。すると今度は「20歳?21歳?22歳⁈」と立て続けに尋問が続くので、「いきなりマイナス30歳ってオカシク無いですか〜っ???ソフィーナも驚くわ」と心で呟きながらも、実年齢をお伝えしました。すると聞いて無いのに、少女はお母様の年齢を教えてくれました。たまたま、少女のお姉さんが我が長女(中2)の同級生であったため、お母様を存じ上げていたので…彼女が教えてくれた数字は、どうやらお母様の微笑ましいジョークだと理解しました。だって、15の娘がいるのによっぽどの理由が無い限り20代なんてないっしょ!笑 小1の可愛らしいマドモワゼルに遊ばれ、激しい波乗りの精神状態だった自分を恥じ入るばかりです
さて…本題に入らせて頂きます(そうなんです。これからなんです)
最近、モンマルトルのランチに小さな変化が…
フォークやナイフを置くレストが登場しました!
シェフソムリエ石原の提案で探し始めたレスト…
出会いました!!
素晴らしい一品に!!!!!
金細工 まつさんの錫金細工のレストです
石原氏がレストの話をした時、とあるショップで見かけた、素敵過ぎる箸置きが頭に浮かびました。
余計な物を削ぎ落としたシンプルなデザイン…美しい輝き…表面の質感…
しかも、琉球王朝時代のシルカニゼーク(錫金細工)を、100年の時を超えて復興させた方の作品だとしり、もうこれしかないな…と思いました。
金細工 まつの上原俊展さんは、静かな語り口の中からも、強い想いを感じさせる工芸家で、今回のレストのデザインもシェフを始め、モンマルトルスタッフの要望を汲みとりつつ、素晴らしいご提案を細部に至るまで丁寧にして下さり、モンマルトルオリジナル レストが完成しました
テーブルの上で、サイズは小さくとも、主役級のオーラを放っております。
ランチにお越しの際は、是非レストも愛でてください
こマダム
http://kanzekumatsu.ti-da.net/e9171417.html
金細工 まつ
宜野湾市野嵩4-9-6
http://www.ryukyu-matsu.jp/